一般社団法人 宮崎県発明協会

事業案内

一般社団法人宮崎県発明協会は、法人会員・個人会員の皆様や宮崎県などからご支援を頂き、公益社団法人発明協会、一般社団法人発明推進協会や九州各県の地域発明協会と連携して活動する、地域貢献を目的とした団体です。

1.発明奨励振興事業

(1) 九州地方発明表彰は、発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的とし、発明等の実施化に尽力された方々、発明等の指導・奨励・育成に貢献された方々の功績を称え表彰するものです。
(2) 宮崎県学校発明くふう展は、宮崎県内の児童・生徒等による優秀な発明くふうの考案の作品を広く県民に一般公開し、これを表彰することにより創造力に富む人材の育成と発明の推奨を図ることを目的に開催しています。
(3) 全国発明表彰は、多大な功績を挙げた発明、考案、又は意匠、あるいは、その優秀性から今後大きな功績を挙げることが期待される発明等を表彰します。
(4) 全日本学生児童発明くふう展は、次代を担う青少年に創作する喜びと発明くふうの楽しさを体得させ、その優れた発明くふう作品を顕彰することにより、創造性豊かな人格形成をめざすことを目的に開催しています。

2.セミナーや研修会などの開催

地域の知財活動の活性化を目的に、受講者や地域の実情に応じたセミナーや研修会などを開催します。※ホームページ等を通して最新情報を提供します。

3.特許情報等サービス事業

(1) 特許・実用新案・意匠・商標等の公報類の希望者に、複写提供します。
(2) 一般社団法人発明推進協会の刊行物の販売を行います。

所在地

宮崎県発明協会
〒880-0303 宮崎県宮崎市佐土原町東上那珂16500−2
宮崎県工業技術センター2F
TEL:0985-74-0900

より大きな地図で 発明協会 を表示
Adobe
PDFをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のアイコンをクリックし、手順に従ってダウンロードを行ってください。
PAGE TOP